賑 や か な さ む け

柴田有理(しばたあり)ブログ

『短歌と写真』柴田有理 出版しました

2022年〜23年にかけて、 短歌と写真を組み合わせてツイートし続けたものを、 1冊の本にまとめました。文庫サイズ、144頁 表紙カラー、本体白黒 短歌69首 デザインはcalamari Inc.の尾中俊介さんです。1,650円(税込)◆取り扱い店 2024.03.22現在アートショッ…

2023年1月の動向

【新春みんなの年賀状展】彩画堂S-SPACE1月9日(月祝)〜1月21日(土)10:30〜18:00日曜定休うさぎの絵、木版画、いろんな年賀状が集まりました。どうぞ遊びにいらして下さい。 pic.twitter.com/HrbItmymsg— 柴田有理です (@shibataari) 2023年1月7日 #もりおか…

《 クリスマス 金の板 展 》

彩画堂S-SPACEにて2022年12月12日㈪〜12月24日㈯ ※日曜定休10:30〜18:00(最終日17時から搬出可能)

クリスマス金の板展@彩画堂S-SPACE

「クリスマス金の板展」募集要項

『NHK短歌』テキスト #短歌写真部 テーマ「今日」または自由(〆切:2022年8月19日) / テーマ「おいしい」または自由(〆切:2022年9月19日)

5首、以下の通りまとめました。あがるだけ今日を持ち上げうきうきでやりましたんであと沈みます 屠殺場に着いてしまったここからが見せ場なんだと客を信じる チャゲアスやちあきなおみで整えてそれでは今日も行ってまいります すぐ後ろちゅぱちゅぱ鳴った 指…

『 神楽犬びのととい 』

うちの近所に毎年6月、早池峰岳神楽がやって来ます。神楽の装束の被り物には、 顔の左右で踊るたびにパタパタ動く「しころ板」というものが付いています。その動きが、飼っていたビーグル犬の耳の様子を思い出させて、 このことを人に伝えたいと思いました。…

個展の様子をYouTubeに載せました

youtu.beよろしかったらご覧下さいませ。柴田有理

柴田有理展 短歌と写真 プレオープン

8月22日㈪からはじまる柴田有理展、展示作業が早く終わったため 8月20日㈯もオープンいたします。彩画堂さんの営業時間は 10:30〜18:00です。21日㈰は定休日になります。どうぞよろしくお願いします。柴田

柴田有理 展 短歌と写真(彩画堂S-SPACE)

✦個展のお知らせ✦✵ 柴田有理 展 短歌と写真 ✵会場:彩画堂S-SPACE (盛岡市材木町4-30、Tel 019-622-7249/岩手高校向かいの画材屋さんの奥にあるギャラリーです。)2022年8月22日㈪〜8月27日㈯10:30〜18:00(最終日17:00まで) 今年作りためた「短歌と写真…

『NHK短歌』 テキスト #短歌写真部 テーマ「町・街」または自由(〆切:2022年7月19日)

6首詠みました。以下にまとめます。 盛岡の福祉バンクに打ち寄せる不用品から光がもれる いいバイクですね私はいい荷物あなた運ぶのなんかはお好き 上手とは言えないものの丁寧な穴埋めでした かゆいかさぶた 根がスタイリストな人に「シックって何。」と凄…

『ひめくり葺き板』ミニアチュールzero2022 出品作品

今年の二月、肴町のホームセンターの閉店セールに行き、買い物をした。二階の木材コーナーものぞいてみると、ちょうどいい「板」があった。 この板を切り貼りして、14×18cmにする。一方、正月のカレンダー市で手に入れたひめくりカレンダーの、もう過ぎ去っ…

『NHK短歌』 テキスト #短歌写真部 テーマ「雨」または自由(〆切:2022年6月19日)

11首詠みました。以下にまとめます。 飛び立ちたいそれは今度に見送りたいそうなるよねえもう浮いてるよ 稲妻のようにあなたが光るのが岩手にいても観測された はみ出しているかあるいは見通しが悪いか私の道がすいてる 雨サンキュー疲れてたんだあぶらげの…

『NHK短歌』 テキスト #短歌写真部 テーマ「幸」または自由(〆切:2022年5月19日)

テーマ「幸」または自由で、11首詠みました。 以下にまとめます。 いつもなら打てる相づちだったけどやめてひんやりしに来たんだよ 止まらない悲鳴を娘に浴びせられ終えて父親 娘とイオン 今日はひとつ幸せそうな服で行く お互いによく生き延びました 俺にだ…

『NHK短歌』 テキスト #短歌写真部 テーマ「花」(〆切:2022年4月19日)

テーマ「花」で、15首詠みました。ずいぶん作りました。 日めくりはめくられ置かれするうちに咲きたくなったということです タハティはフィンランド語で星 そしてクッカキンプを君に、花束。 そこなのよ はなさかじいさんの利き手の肩の可動域がすごいのよ…

『NHK短歌』 テキスト #短歌写真部 テーマ「色」(〆切:2022年3月18日)

ツイッターにて短歌を募集中の 『NHK短歌』テキスト #短歌写真部 宛てに テーマ「色」で短歌を10首詠みました。以下にまとめます。 赤い斧なんだろ本当のところはお前が使った斧の話だ#短歌写真部 pic.twitter.com/5FQBRxVDHw— 柴田有理です (@shibataari)…

『NHK短歌』テキスト #短歌写真部 テーマ「光」(〆切:2022年2月18日)

ツイッター上で、 #短歌写真部 という部活動がはじまりました。 部長はカン・ハンナさん。以下、NHK出版のサイトより。 「#短歌写真部」は、あなたの日々のちょっとした出来事を、 写真と短歌のセットにして、 「Twitter」を通じてつぶやいていただく部活動…

『フキ、ホスタ、サンギナリア』 F0号展・出品作

盛岡市の彩画堂で開催されている、 第7回 F0公募展 ミニアチュール zero 2021(7/19~7/31) に出品した作品です。作品についてのコメントを、以下に画像で載せておきます。

冊子 『 レポートの提出 』

当ブログのアイコン写真でもある、この美しいチャック。祖母の家の仏壇の扉はいつも開かれているのですが、ある時チャックのような金具が付いていることに気付き、仏壇に可愛いチャックが! と驚きました。 仏壇の二重扉の、内扉についている引手で、「ぶら…

『 賑やかに祝っていた木 』 作品コメント

「賑やかに祝っていた木」 柴田 有理私は0号展に参加するときいつも、まずもって0号キャンバスを買う決心がつきません。 それに近いサイズの物に、足すか引くかします。今回は、ダイソーの木製フレームの縦の長さを少し切り、 盛楼閣の割箸を横に貼ること…

メガネを買いに

http://www.utayom.in/t/bfb3c104 給付金が出たころ、見えづらくなったメガネを新調する決心がつき、お金を封筒に入れて遠くのメガネ屋へ。視力検査をする。近視が強く、新しく作っても今より疲れるメガネになってしまうため、あまりオススメできないとのこ…

ラジオ石巻『短歌部カプカプのたんたか短歌』・題詠「真」

汗だくで真冬を拾う 三文字をひらがなアップリケから見つける(柴田有理) ひらがなアップリケ売り場で、活版印刷で活字を組むときみたいに字を拾ったこと、まふゆ(真冬)の三文字を探すにも、案外時間がかかって変な汗がでたことを詠ました。 実際の体験と…

3月中旬 ― 取っ手取り ―

・一日目使い続けたいフライパンの取っ手の プラスチック部分が壊れて久しいので、取っ手を取ることにした。 取っ手には軸があり、 プラスのネジ山のある五寸釘のようなものだ。 これをペンチで挟んで、取れる方向に回し続けることにした。疲れるまで回して…

柴田も出展

http://www.city.morioka.iwate.jp/event/event/1021931.html盛岡市、「ビハインド・ザ・ガーデン?」現代美術を中心としたグループ展です。2/27→3/10。会場は中央公民館です。よかったらどうぞ!

なかはらちゅう

私は昨年と、たぶん2005年あたりに、中原中也賞(詩の本の賞)に応募して、いずれも最終選考に残ることができませんでした。 それは最終選考の手前までは行っているのか、 それとも私の本の入った封筒があちらに届いて開封されたとたん、これ なんか違う…

四ツ屋教会・バザー

ターコイズインナー \50ピンクとむらさきのワンピース \50柄シャツ \50ホッケーをする八戸のイカ・ブレスレット \10を購入。 人の多さに当たって白目むきぎみなところを、会計待ちのお客さんに見られる。 教会の通常の物販コーナーで、新約聖書用インデック…

縫い終わりました

ロングTシャツにしました。左右のスリットの高さを変えて、左そでには布地の端の白(柄がプリントされていないところ)を出しました。首もとに、いただいたくるみボタンを付けました。

わきのした強度つけて縫う

ところまで進む。 ミシンが無く、また使い方も知らないため、布の切り口の処理と、 えりぐりの縫い方を何か、やりくりしなきゃなんない。

□ ロングTシャツ作れるか □参考にするパジャマシャツを型紙に、布地を切る。 片面の裾、三つ折りして手縫い。2時間。

ジャンヌ何してんだろ

ジャンヌダルクがまだ来ない という不満と疑問を持っている人と話し、それは叶えるのが難しい願い事だと思いました。私は、フランス史やジャンヌダルク周辺に 関心が持てそうになかったので、欧風の女戦士の絵を描くことに挑戦した。先日、谷中でもらったプ…

21日〜23日 谷中・韋駄天 個展 <搬入展示作業>

11時30分から16時15分までで搬入終えました。・大きめの自作キャンバスが、素朴な長方形に作ったつもりが、いびつではすまない平行四辺形なことに傷つき、苦ぴよっクルピヨッとツイートしようかと思ったが、絵を傾けてつり下げたらけっこう良い。・作品の点…