賑 や か な さ む け

柴田有理(しばたあり)ブログ

2024.04.27 『お題で短歌』 秋田市文化創造館にて

お客様からいただいたお題(+私が考えたお題)と、私が詠んだ短歌を紹介します。


お題「私は私」

なんやかや言う人もいる いい声ね 私そろそろ行かなきゃなくて


お題「ミッドナイトブルー十六夜の芒」

前髪のかかるあなたの笑い顔 何もなかったわけではないね


お題「ブルーサファイア

あの人の誠意のかけらが結実し青く瞬くその日を待って


お題「ヨギーさん」

背中から花を一本繰り出してヨギーは言った おみそれしました


お題「ノセタナカ」
残さずに
背伸びしてでも
楽しんで
何はともあれ
帰り着くのだ


お題「今後の私」

帰ったら私の作った革靴に天使の環っかが浮かんでたんだ