賑 や か な さ む け

柴田有理(しばたあり)ブログ

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

吉田清志の山の絵の清志のサインが

嬉志に見える。キたね、キメたね。(柴田)理恵さん、有働さん由美子さんと呼びながら、私が先日、この山の絵は良くないと解説してしまった山の絵をキたねキメたねと解説し直していた。まんさん、ヨロズって読むの。あ そう。まんさん、長生きしろよ。あ 短…

ひげっぱ

ザン ザン ザン ザン ザーン しーん げだっぱ ザ ランラン げだっぱ ディランラン げだっぱ だろんろん げだっぱ デュレンレン げだっぱ いい短歌じゃない げだっぱ 森村さん元気? げだっぱ 産経の記事手に入れてきてくれない? 「ひげっぱとの和解に踏み入…

おぎ

小木に似ており、当たり前だの丁寧さで、その人の名前だけ思い出せない。 飛んでイスタンブール(←くしゃみの音) 名前聞かないルール? しゃかりきコロンブス(←くしゃみの声) 大人じゃ見えないのかよ! と言うセリフが、ジップ内のアニメ・ガッチャマンの…

寄稿 壇まつ 2

・ビジネスマンじゃないのに 携帯料金高額 前半が間違いで、後半が正解です。 ビジネスライクヒューミディティが事務的湿度がもう少し続くのでひとまず携帯電話をはがせるとこまではがしあまり工具は必要とせずファミリー相互扶助のために携帯電話持ち続けよ…

寄稿 壇まつ 1

円の上に少しの厚みも円柱になることなく立っている塔、 あなたの蝶が見やすいです。 カエルに詳しい楽しいあなたは、 私の身体を私に失礼がないように苦しめてくれる 優しい人です。 尼が、出家という案を体現していました。 おっしゃる通りだと思っていま…

「TEGAMI」展と東北からの新作品

http://www.jdzb.de/index.php?option=com_events&task=eventDetails&cat_id=2&cid=236&Itemid=31 ベルリン日独センターのサイトより転載 「TEGAMI」展と東北からの新作品 ― 3・11東日本大震災後、日本人アーティストからのメッセージ ― 開催予定日: 2012-03…

SHANG HAI 製

SHANG HAI と裏に書いてある靴を買ってはいて何分か歩いたら靴裏のゴムが割れ、接着剤で補修しながら着色をしはじめたら山ができ、太陽と上海という地名を描いたが、これだとSHANGHAIの風景では無いのか。 それで船を描き、ビルを生やしました。

国谷立派

きちんと対応する役人もいると言ったコメンテーターに、 「まちまちですね」 と切り返した。そうでない役人も少なくないのですねと、鋭さを我が家にくれた。我が家は笑った。 1:えんだー て、なんて言っているの2:Iを、あーいあーいいおーるうぇい、ざらぁ…

話しかけながら

自転車のサドルの後ろの荷台というのか、荷物を乗せて紐でくくるところの鉄の網目に木がはまって、木の上下には木は無く、鉄に当たった部分がくびれている木の一部分を、ドライバーやバールや鎌で小一時間かかって取って拾ったエナメルを手で塗ったら、各種…

柴田れいこ展 見たい。

萬鐡五郎記念美術館で、 奈義町現代美術館「柴田れいこ展〜写真のなかのわたし〜」 のチラシをもらった。自分と同世代のおばさんたちを天女とし、 羽衣を着せ、しどけなく、 草やがれきと撮ってあげている。薄手のワンピースを身に着けたおばさんが 草原で身…

談志とは無関係

だそうだ。談志ルックをしているのだと私は決めつけていましたが、伺うと、バンダナを巻いたり、冬はあったかそうなものをひたいに巻いているが、談志はばか(ノットグッド)でしょう、私も馬鹿ですが、あそこまで馬鹿ではないのですよと言っていて、夏は薄く…

季節の絵:承ります

参考作品/おひなさまの絵……………………………… 斉木しげる1997年の、煙草を吸う麻雀シーンを見てしまった。対戦相手の江波杏子が かすむほどだった。 紫色のアクリル絵具を醤油で溶くと、たいへん良い色です。それを空になった細硬筆ペンに詰め、 画像のおひなさまを…

氷板

ヴィーナスという美術作業場に行くと、桶やフライパンにためた水が氷板になっている。 ここに水彩絵具のチューブを押し当てていくと、絵が描ける。 改作していけると 良い。