賑 や か な さ む け

柴田有理(しばたあり)ブログ

2014-01-01から1年間の記事一覧

お越し下さいませ

第13回プリン展ギャラリー彩園子8/18〜2310時〜19時・最終日18時まで プリンの絵、立体、の展示です。食べたいときは喫茶クラムボンでプリンが食べられます。よろしくお願いします。

アメリカの夢

寝ていると出てきてしまう裏道があり、 アメリカか、米軍基地周りである。 走ると群馬だか長野に出るのでいつも走るし、 はじめに着いた駅で地図をもらって 「寝てると出るアメリカっぽい道」とメモろうと思うのに いつもやらない。 いつも通り走って 横浜駅…

見つけたとき上手(うま)っ!と思った路上の模様

はげキャプション

禿げを念のため抑え気味に活かす。展示作業を思いがけず、いや今回も当然ながら自分で自分の分をやることになり、 なにも迷わなかったけれど、いつもより良いか、いつも通りか、いつもよりさらに雑か、私にはまったくどんな風にも感じられない思いがした。奇…

7月8月の展示

シグセレクト http://cyg-morioka.com/exhibition.html 7/1〜8/24 11時→19時 盛岡市内丸のギャラリーCygで行われるグループ展にお誘いいただき、作品を数点納品してくださいと言われたが選べず、もっさり作品を持って行きました。 今回のグループ展は24人…

うちわ展に出した絵の報告

うちわを投げ出し、キュウリを食べて涼んでいる人物を描いたら、 顔の位置がかなり下になってしまい、 タンクトップの絵柄である人の顔が キュウリを食べているような絵になりました。幽霊の絵のようでもあります。 キュウリを持っている人物の喉元を、 キュ…

うちわ展

第15回うちわ展会場:Gallery彩園子(上ノ橋町、正食普及会のうしろ。)2014年6月2日(月)〜7日(土)10時〜19時(最終日18時まで) 若者から熟練まで、いろんな方が うちわに絵付けして出品しています。うちわに関する平面作品や、 オブジェのようなうちわを…

柴田有理の主な動画 2014年5月現在

熱唱しやすい歌「熱風」 柴田有理「利他なるサンシャインい塔」作品解説【ダイジェスト版】https://www.youtube.com/watch?v=8pW0GWZCZBc (撮影・小山冴子さん) 次の日喉が痛くなっていた「生きてるって言ってみろ」 Lenny Kravitz "Rock and Roll is Dead"…

2014年5月初旬

https://www.youtube.com/watch?v=yFGPkMCZPDMこの頃、 映画音楽「Let it go」が流行りました。耳に残る歌だということで話題になり、一般人も、よくこの歌を口ずさみました。 (とテレビの情報番組が伝えました。) 私も歌うがいいと思いましたから、 動画…

5月の展示 その2

□ ART BOOK TERMINAL TOHOKU 2014 □2014年5月1日(木) 〜 2014年6月8日(日)会場:Cyg art gallery(シグ・アートギャラリー)盛岡市内丸、大手先ビル2F ◎本や冊子のかたちで表現された絵、写真、言葉などの作品が並びます。 11:00から20:00/会期中無休(…

5月の展示

覆面アーティスト・掘り出し市2014年5月1日(木)〜5月10日(土)会場:こっぽら土澤 1階奥 「にっち」 ※花巻市東和町、土沢商店街、岩手銀行向かい。10時から16時まで 作者の名前を伏せて、いろいろな美術作品を並べます。お時間ございます方、どうぞお越し下さ…

今日の自画像

昼過ぎ、眠気が軽かったので 眠気が来ている様子を描きました。 ................................................................................

霊芝に近い種類のキノコ?

はがしたエレキバンみたいなものがまとまって落ちていて、 切り株の周りに生えるきのこと雰囲気が似ていた。 エレキバン 雨上がり 雪 水仙と ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

よろくや

豆腐のよろくや商店、横 シャンプーハットに虹 プロパガンダ新聞入れ

強い眠気

朝起きて、横になってから起きるが耐えられず寝て、起きながら食べ、目を見開いて皿と歯を洗い、横になるとヒロミに誘拐され、その旨を伝える電話に父が出ていて、 私は兄のすすめもあってメガネフレームからレンズを外してみたが、レンズが5つに増え、奇数…

私を頼ってくる 小さくて細い手があり なじみである 私は親指人差し指中指で握り 私はドレミで握り 軽く振る 強く振る

アイデンティフィケイション

中3の後半に授業の課題で描いた CDジャケットの絵の雑さを、 そろそろ直さないとなあ と、17年を経て気になっていた。 終業式や卒業式を終えた子どもが、 図画工作の作品を持たされて下校しているのを見て、 私も遺産棚から CDジャケットの雑な絵を探す…

友人の披露宴

きみどり、銀色地、黒 の服装を用意してあったが、 家族の応援を受け、 全身ベージュの正装をして、 無事行ってきました。 同じテーブルの女性が、面白くカットされた透明樹脂の大きな指輪と腕輪をしていました。 スマホで撮ってもらった写真の中に、 私が背…

関西弁の犬が出てくる話

があるとして、 その犬に歌わせる歌の歌詞は、 わてほんまに良いわんわん がいいと思う。

駅西 〜 バスセンター

石油タンクに点検シール 強化ガラスに自分 もやし から 花桶 花桶 馬マハル

欄間の裂きいか

Dd.d.d,さきいcar さきいクゥr みどりのさきいクゥr なにで緑のさきいcar グリーンガムでさきいかー 味が合わないさきいかー なにならいいのさきいcar 味噌キャラメルとさきいcar カラメリゼさきいcar 焦がしカラメルさきいかー 色合い祖母の弁当 グランマの…

コアラ

教育会館から出たときに見える木に、コブがついていて、見る前から「あれコアラに見えるんじゃないか」と思ってから見ようとしてしまい、柴田さん薄汚れたな、と思った。ひき続きコブを見ていくと、ひじを曲げてよそ見しているコアラに見える。家に帰って、…

ムササビの中で

一番モテるムササビ葛西紀明…………………………………………………どの年にも髪が納得行かなくなるが、 今回は昨年の6月から継続して髪と頭皮が不満だ。 先日も粉シャンプー持参で美容院に行ったが、 私の頭皮の荒れがステージ1とすると 美容師さんの手荒れはステージ3だっ…

寒さについて

上半身が、バスを降りて自宅まで、 どっさゆっさ 運ばれている。 脚が走っている。 すねは、電車を降りてバス乗り場に走ったときに、 板状に張った。 この日上半身と下半身が別々にあるように感じて、 翌日は1日寝ていた。 起きると、ロシアが冬季五輪の開…

8:30では夜過ぎる

親に、温泉に連れて行ってもらいました。 菅野修さんに、 え 休日にご両親と温泉に行ったりしないの?と、 行ったらいいよと 言われたのを思い出しました。 温泉では350ml缶は150円、 500mlペットボトルは200円でした。 どちらにせよ割高なので、 飲んだこと…

フォーチュンクッキーの中には占いや

格言が入っていると はなまるマーケットに教えられ、 ああそれは からからせんべい のことだなと分かった。 私たちはイベントを終え、 二人一組になってごくろうさん会へと繰り出した。 私は発育不全の女性と組んで 図書館を抜け 遊園地に出た。女性は、ここ…

柴田 参加 展示 お知らせ

タイルアート 18×18展 会場 ギャラリー ツープラスTel 03-6695-8964 東西線 日本橋A7より30秒http://two-plus.blog.jp/archives/2276415.html日本橋・三幸ビル地下一階 グーグル地図2014年2月3日(月)〜15日(日) ※6日(木)、13日(木)はお休み 時間 12時〜19時 …

テレビを見る

本放送のとき、気力に乏しく見なかった 「見坊先生と山田先生」の再放送を見た。 国語辞典を共に作ったり袂を別ったりするお話。 ほぼ同業者間の恋愛沙汰。 晩年二人はそれぞれの辞書で相手への気持ちを語り、 会うことはなかったとのことドラマティカ。 ド…