賑 や か な さ む け

柴田有理(しばたあり)ブログ

コアラ

教育会館から出たときに見える木に、コブがついていて、見る前から「あれコアラに見えるんじゃないか」と思ってから見ようとしてしまい、柴田さん薄汚れたな、と思った。ひき続きコブを見ていくと、ひじを曲げてよそ見しているコアラに見える。家に帰って、私はコアラを描かなくちゃなんないのかと気重だった。今朝から小島信夫の「ラヴ・レター」が届いていて、これを読みはじめるが、ああだったかこうだったか分からなくなったのか私は知らないというような、はっきりしないことをはっきりしないそのままに書くのが特徴の小島さんだから、文章の着地が足の甲から降りるような、わざとなのか捻挫しながら着地するような文章なので、

ああ、ああ、
コアラなんて描いた方が楽だぞくそ

部屋から丈夫な紙を探して置いてある絵の具でコアラを描いた。時間が、かからない。