賑 や か な さ む け

柴田有理(しばたあり)ブログ

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

相撲

まず、私の好きな関取は日馬富士です。 いまいち強くないところが好きです。太るのが難しい体質なのがいいです。ほっといた方がよく勝ちます。ひざが細過ぎます。 白鵬の存在感のない強さもいいと思います。 鶴竜、よく残したよね。 隆の山。語学留学って呼…

ドイツ展のチラシ紙が厚い

ドイツで開催中のTEGAMI展(日本からドイツに絵手紙やその他美術作品を送ってもらって展示しようというもの)のチラシが2枚、ドイツから届いた。私の作品と経歴が載っている。ドイツ語で、何か所かしか分からないが、私が盛岡のLa vieやLOGICOで個展…

アレルヤ

2012-03-06の記事に出てくる、「知っている場所に移動してアレルヤを録音した」というのは、携帯電話の動画を撮る機能で録音したのですが、携帯電話でそのアレルヤ動画を再生しているところをデジタルカメラの動画を撮る機能で撮影して、ユーチューブにアッ…

「TEGAMI」展と東北からの新作品

■「TEGAMI」展と東北からの新作品 ■会場: ベルリン日独センター 展示期間:2012年3月12日(月)〜2012年4月13日(金) 観覧時間:月曜日〜木曜日10時〜17時、金曜日10時〜15時30分 入場料無料今回展示される355枚の葉書は、 昨年の東日本大震災直後、 ハンブ…

映画館から

◆その三 走って、 映画館にも走って行ったが数分見て走り出て、 珈琲屋に入った。生クリームがホイップされて、氷水で冷やされながらリザーブされて、 珈琲に入れても余ったので残りのホイップに砂糖を入れて食べていたらお店の女性が笑ってくれて、おいしー…

三人がかりでビリーホリデイの

◆その二三人がかりでビリーホリデーの名前を思い出したのに、 思い出された人は驚いて喜ばなかったが、 うれしそうだ。うれしそうだ。明るく楽しく暖かく曇天。日焼け止めは要らなかった。パーマンやパラソルへんべえを思い出させてくれた。我が家にある「地…

旅日記のリクエストを受け

書く◆その一大通りがマイナス7℃だったから、うちの周りはマイナス8℃だったろうか、 銀行にディスプレイされていたドキンちゃんに その男(食パンマン)は止したほうがいい と余計なお世話を言ったのち、 駅の待ち合いで従業員に邪険にされた。その後、旅先に着…