賑 や か な さ む け

柴田有理(しばたあり)ブログ

相撲

まず、私の好きな関取は日馬富士です。


いまいち強くないところが好きです。太るのが難しい体質なのがいいです。ほっといた方がよく勝ちます。ひざが細過ぎます。


白鵬の存在感のない強さもいいと思います。


鶴竜、よく残したよね。


隆の山。語学留学って呼んでたんだその人のことを。そしたら相撲取りになったね。家中で、と言っても母と私なんだけど、なんだか一家総出のような気分で、喜んでいます。




カイユボットという画家がいるそうで、辞典で調べたらカイヨアという人物についてしか載ってなくて、カイヨアの関係者にはホイジンガという人がいるそうだ。ホイジンガは、フロニンゲン大学で教えてたそうだ。
風呂人間!



そこで、ホイジンガの「ホモ・ルーデンス」という本を借りてきた。


人間が遊戯することについてよく長く書けたな、という本かと思います。


ちょっとずつ読み進めています。


新しく難しいゲームのルール覚えようとするよりは、


ホモルーデンス読むほうがやりやすい行動。


学校帰りにカラオケ行って楽しむより、学校にいる間に宿題に片を付けて一番早い電車で帰って風呂食事睡眠した方が楽しみを感じやすいと

高2の私がいらいらしている。