賑 や か な さ む け

柴田有理(しばたあり)ブログ

2011-01-01から1年間の記事一覧

平面の正月飾り

盛岡ではなくて、岩手県の端の方なのか、海の方か、長い紙に、短くてもいいだろうが、大漁旗 七福神 めでたさ 正月 繁栄などについてしゃしゃっと書いたぺらっとした紙ものの壁に画鋲とかで貼る正月かざりがたぶんあって、その日の朝にあなたの制作中の物の…

ワダ―サワー

○水沢○天文台には行けず、泊まった部屋に水道風呂トイレのない宿泊所の近くにあったリサイクル屋は・泳ぐ女性が何人かプリントされている布・石膏像の一員と思われる女性像のプラスチック製の飾りがついている 読書灯、女性部分もなつめ電球が入っていて明か…

DVD販売してみよう

http://www.youtube.com/watch?v=T8mf8phWJq4&context=C39dea85ADOEgsToPDskJfGQSMn4axlK9LT2MQPlmr先日行った個展にて 作品解説した柴田有理の2時間解説し続けてしまう映像を会場のテトラの小山さんが撮影してくれたので、DVDにして売ります 2000円です…

吉田和夏、ジュビリー、

小沢一郎、吉田戦車の発祥地 水沢に来ています。着いたが、日曜で何の店も開いておらず(平日も閉じ気味だが) さまよってビジネス旅館の場所を尋ねたおねえさんが旅館はすぐそこだし、ジュビリーはここの向かいだと言う。いい滑り出しなんだが、朝食が4時か…

盛岡冷麺は作れる

盛岡冷麺は作れる のを知っていて、 調理の得意な美術仲間に 一緒に作ってみようと話を持ちかけていたら雪道で転び、 大牟田で買った草履紛失、仲間を協力を得るときは草履は紛失するものだが、見つかるとうれしいです。盛岡冷麺は、冬季につき温スープで食…

西日本新聞に

http://gymsit.digi2.jp/stbtk.jpg柴田有理「利他なるサンシャインい塔」についての記事がのりました。記事を書いてくれた前野りりえさん、ありがとうございます。

生姜チャイを買っている ハンバーガーは温めてよこす おにぎり2つこそ温めて渡すはずなのに 分からず屋がいるものだ 生姜買ってるのは食品で暖まろうと していますでしょう 私には大事な分からず屋もいるけれど、 あなたというコンビニ早番には さっき眠る…

きりたんぽ鍋に入っていた鶏肉に、クリスマスの味がするという感想を持ったが、しっかりすることはできる、 私には支援者が多い。

柴田有理「利他なるサンシャインい塔」作品解説【ダイジェスト版】

http://www.youtube.com/watch?v=8pW0GWZCZBc&feature=youtu.be (撮影:小山冴子さん) よろしくご覧くださいませ。柴田有理

12/13tue

新幹線で盛岡に着く。 ちょうどかかりつけ医に予約取ってる時間帯だから 病院に直行。 歩いて帰れる距離だから 帰宅。 岩手県盛岡市。 帰途で使ったお金がなんと、 個展会場に設置した 「拝観料募金」箱に入っていたお金なのだ、 それでまかなえてしまうとい…

12/12mon

なんとか梱包し終え、 詩を交換し合い、 福岡空港に着いたら失立失歩、 スッチーは患者慣れしている、 車椅子で応接室へ。 なぜか飛行機小一時間遅れ。 羽田、浜松町まで着くが、 買ってあった新幹線のチケットの時間には 数分間に合いませんでした。 浜松町…

12/11sun

私の希望もあって伊藤さんが持ってきた アナログゲームの物の良さは分かったが、 ゲームとして行う意味をつかめず、 テトラの奥に逃げて、 コーヒーを淹れた。 尾中さんにコーヒーをあげる口実ができた。 昼から精神疾患と芸術活動について調べている方たち…

12/10sat

平日はあんなに、 少しの方々が来て熱心に見て行く感じだったのに、 どっと土日に人が来るテトラ。 BEPPU PROJECTの皆さんが来てくれているのだが、 急な大繁盛に私は顔がゆがんだが、 伊藤さんの友達の井下さんの友達の林さんが 私に話しかけてくれて、 繁…

12/9fri

細長い鉄の腕をした手に、 手をひっぱられる夢で目が覚め、 テトラに行くと、 尾中さんが来ない。 テトラ周辺には古いアパートなど 撮りどころが沢山だ、 小さいマサカリに見えるものを拾ってセルフポートレートを撮ったり、 ひしゃくを撮ったり(私の個展会…

12/8thu

昨夜夕食を取り損ねた分、朝食2倍食べたら、お腹は苦しい、 皿に残ったケチャップ・しょうが・キムチのタレで、 皿にい塔の「い」の字を書いて撮影。 コインランドリー室に、高さの高い椅子が二つ、 少し離して二つの椅子を置くと高寝台、 寝たふりをしてセ…

12/7wed

大牟田でい塔を描いた時に使った色が、 大牟田のビジネス旅館のポットの色と同じ色だ。 大牟田の古物屋でいいトレーナーを見つけ、 女主人に試着できるか尋ねると、 「私(あなたのからだつきを)見れば分かるのよ(あなたのサイズやあなたに似合う服が)だ…

12/6tue

アートスペーステトラの中心人物尾中俊介さんは、 私が実際に作品を持って柴田有理としてテトラに現れるまでは、 柴田にどんな感想を持つかは保留にしてくださっていた 詩人ですが、 尾中さんに、 私は納得するのが好きだと伝えたら、 柴田さんは納得したい…

12/5mon

新幹線の座席のポケットに入っている冊子にリンゴの写真だ、 切り取り、「Comeing soon しばしお待ちを」というカードを作る。 ∵い塔がリンゴを持った絵があるから。 羽田に着いて、暑いから5枚脱ぎ、ゆったり昼食とったら、 ゆったりが過ぎて、 柴田有理さ…

■陰気絡まりブライトニング(速報版)□

まだしっかりまとめた日記は出来上がっておりませんが、 早さを求める方へ向けて、 柴田有理が福岡市須崎町のアートスペーステトラで個展を開いた ことについて メモを残しておきます。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宮澤賢治論

http://www.youtube.com/watch?v=aYcDUuhQ58w

編みを通す

短パンに編みタイツでも寒くないんですよ、岩手から来たもので。 という格好で今日をやって行こうとしたら、 今日の福岡けっこう寒い。 外を走って体を温めることにした。 テトラから出て真っ直ぐ方向に走ると海です。 オルゴールの店ありましたから、ここで…

柴田有理「利他なるサンシャインい塔」

◆柴田有理「利他なるサンシャインい塔」会場...アートスペース テトラ http://www.as-tetra.info/archives/2011/111206121648.html#期日...2011年12月6日(火)〜11日(日)時間...平日 16:00〜20:00 / 土日 13:00〜20:00◇作家による作品解説 12月11日(日)…

TEGAMI展

以前、このページで紹介したことがありましたが、 '大震災のあった日本から絵手紙を送ってもらってドイツで展示する'というプロジェクトがあって、 私もおさそいを受けて絵手紙を送ったのが 今年の4月とかだったんですが、 それがおそらく5月ごろドイツで…

BEPPU ART AWARD 2011

BEPPU ART AWARD 2011 では、審査員特別賞をいただきました。みなさんありがとうございます。しかし、グランプリになれなかったために、今私が作っている(私がプレゼンしてきた)作品群 の展示場所をみつける必要が出てきました。福岡県の福岡市近郊、大牟…

BEPPU ART AWARD 2011 公開プレゼンテーション

このたび柴田は、BEPPU ART AWARD 2011 という公募の一次審査を通過しました。http://www.beppuproject.com/newslist/2011/07/625.html 8月20日(土)に、公開プレゼンテーションがあるので、私は別府市までプレゼンしに行ってきます。 公開プレゼンテーション…

BEPP ART AWARD 2011 一次審査通過

http://www.beppuproject.com/newslist/2011/07/625.html8月20日(土)に、公開プレゼンテーションがあるので、私は別府市までプレゼンしに行きます。

プリン同盟 10周年記念展

於:岩手町立 石神の丘美術館 http://blog.ishigami-iwate.jp/?eid=202 2011年6月11日(土)〜7月24日(日) 午前9時から午後5時(入場は4時30分まで) 会期中無休 ※6月11日(土)は、正午開場2001年に盛岡で誕生した「プリン同盟」は、会長の三河渉さ…

第12回「うちわ展」

盛岡では毎年恒例の、 様々な人たちが自作のうちわを持ち寄り 展示する作品展です。会場 ギャラリー彩園子(岩手県盛岡市上ノ橋町1-48) http://www.geocities.jp/gallerysaiensu/access.htm会期 2011年5月30日(月)〜6月4日(土)時間 10:00…

TEGAMI展

被災地としての日本からドイツに郵便を送って展示するプロジェクト http://hamburg-projekt.blogspot.com/2011_05_01_archive.html に誘われ、私は、日常生活を送っている旨を書いてはがきを出しました。

ここ最近はmixiにてよく日記を書いています。 http://mixi.jp/show_friend.pl?id=1331125自分のホームページジムシツ http://gymsit.at.infoseek.co.jp が、 あと1年くらいで閉鎖になるので、 (infoseekというところのホームページサービスを利用して作…