賑 や か な さ む け

柴田有理(しばたあり)ブログ

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鐡 鐵 どっちだ鉄ごろうの鉄は

萬の裸体美人(大学の卒業制作)や、もたれて立つ人など萬鉄五郎の教科書に載っているようなつらいことに岩手県にも花巻市東和町にも所有権はない絵が岩手県立美術館に来てくれたので、開館時間には45分くらい遅れてしまったけれど見に行き、 裸体美人の髪…

兄妹で暮らす日も何日かあることでしょう

ともかく米をとぎ炊くことに関しては疑問を感じず、私ではなく兄がやってくれていました。兄が米をとぎ炊くことをひとかけらも面倒だとは思わないのです。私は知人のギャラリーのチラシ作りなどにかまけていた/努力していた、帰ったら、炊飯ジャーセット済…

壇まつ

自分が難儀している事柄を、 別の難儀にすり替えたくなり、中身を入れ替えると、 入れ代わりは、 しなかった。 出会った時、断末魔をあげていました。友人とお金を出しあって買い、汚れを取っていたら鳴かず動かずになったので友人に直してもらい、抜け毛も…

中井貴一にする

中井貴一の、仕事に干渉(うるさい意見)をいいたくなるほどだったということを 書こうと考えていたら、ひきつづき運命の人の放送がはじめられ、毎週こんなヘビーなテレビ鑑賞はいやです。豊子山崎さんともっくんが長く長くかけて作品を通して関われた、とい…

渋谷系たちは言われなくても努力し続けるそうだ。

めめしさ中原中也予定になかった、馬鹿にして馬鹿にして馬鹿にしきって来た場所に出てきてしまって、悔やむ力が出ない。女性としての活躍を、女性から強要されたという思い込みは根強い。それは私の被害妄想だから大事だ。急いで活躍しようというのが、ペー…

そこに居たがった人を帰した人の帰し方、来週指摘、ぞんざい。

独居女性の 損をしてどのようにだめなのか私が決めた損になにか言えるというのは ディテールを見ないというのは どういうひどさか 何のジャンルかやけっぱちでないのは見て取れる、 今こそ むしられよう と思えた私を なぜ見ないなぜ知らないあなたの気が知…

それどんなひと

私は自分の人生が好きで、その人生に協力しようがないという人に出くわしても、それは私の人生が価値に乏しいからではない、と捉える思考回路が私の中にあります。 私は、昔ラジオで聞いた、「人は器ではない、ザルだ。」という説が好きです。 何か受け取れ…

汚印のマンホールの汚を踏みながら自分できれいなの分かってる風に見えますよその楷書体

自分に向けてデザイン、ある人物に向けてデザイン、ある人物が自分、自分は人間の一員、昨年から人間になりました。ドイツ行きはキャンセルできそうな心境になってきました。 今日一日寝ていたのは、昨日の過ごし方のためです。 金子光晴の愛情69とおっとせ…

おだやかな

日常風景なのが伝わりづらいのではないかと写真付きで説明すると、新聞記者が止めたバイクが風で倒れて荷物が散乱しただけですが、知っている、何度か話したことのある、柴田さん顔が森村泰昌に似てますねと、たぶん一番くっきり指摘してくれた記者のバイク…

フィンランドらしさのある

フィンエアーは、私が取った国際線のeチケットは、 便の内容も、日時も名義(そのチケットが誰のものなのか)も 変更不可、私が取った便で、ヘルシンキまで行って ドイツには向わず そこで滞在して 帰りのヘルシンキ-成田 間の便で帰ってくるのも 不可、との…

これが

困り事なのかも、もう私の知る由のないことでごめんね、成田発ヘルシンキ経由ベルリンの往復券を買ってしまったが、私はベルリンに、来れたら来いと言っていただいたかもしれないが、私が行けそうな気がしているのはフィンランドで、フィンランドの3月をちら…

整理整頓されたディスカウントショップは

ほんと助かりました、一円も出したくない気持ちにさせてくれるから。 そしてたどりついた、 水沢の「なんでもアリス」の分店 一関の「なんでもアリス」にたどり着いた。なんとさわりやすい。雪に埋もれている、泥だらけである、破損ばっかりである、 でもそ…

おのまちこと会い

朝ドラの尾野真千子を見ているといつも思い出す方 中学の時のずいぶん一緒にいた友人と会い、がっつり話すの15年ぶりとかでしょう、まるで話がかみ合うよね。そこで素晴らしいクラスメイト、(もちろんその逆の方々の話もしたが)を二人で思い出し、今 あの…