賑 や か な さ む け

柴田有理(しばたあり)ブログ

2013-01-01から1年間の記事一覧

パン もち

餅つきを見に行きました。少し餅をつかせてもらい、それからスマホをさわると濃い指紋がつきました。手が餅だからです。 船ごと山越えをする映画があると友人に聞いて、 本を読んでいたらフィツカラルドという男が船で山越えすると書いてあり、 映画「フィツ…

2013*12*23mon

クラムボンがソルナにチッタでムーニがソルナのほっと茶屋でムーニのチッタがソルナというわけ。分からないでしょう。と親に言い、親より記憶力が良いのをわざわざひけらかしたので後味悪かった。 今年はマフラーを四本織った。 長い距離織ったのは、 今年が…

□ 小袋 □

第4回 ぽち袋 展於:shop+spaceひめくり2013.12/20(金)〜2014.12/1(火) ※木曜、年末年始休み http://himekurimorioka.blog76.fc2.com お年玉やミニレターを入れる小さい袋、ぽち袋の展覧会です。 美術家や工芸家、デザイナーなどが出展すると思います。 柴…

さいかち泡立つ

さいかちの実をもらい、さいかちを折って泡立てネットに入れて揉んだら泡立った。 私が子どもの時に泡立てたさいかちの実は ほとんど泡立たなかったのに。 今朝のさいかちは十分泡立つので、顔と髪を洗ってみました。 違和感なし。 満足しました。 画像:ち…

持続していつもなにか怖い周りが人も犬も気分が良くて、 私がケチをつけられることが 無いようにと 祈っているときが多い誰かが、私には対処できないことをするのではと怖い話しかけたり、怒ったり、文句を言ったり、体がぶつかったり、意見が合わなかったり…

サバンナイチジクとイチジクバチについて

NHKで見ました。 サバンナイチジクは巨木で、 年中実を大量に実らせては落とし、 おびただしく実を付けては落とししています。 この実を、サルも亀も魚も食べています。 実を食った魚をワニが食うという風に、みんなサバンナイチジクで生きています。 その、…

秋の写真

幹の具合が、 どうも名木らしいもみじの木があるので、撮りました。 山ブドウで染めたティッシュが色あせたものも、手に持ったり きのこに添えたりして撮りました。

9月に私が個展した「土澤芸術商店ぷると」では

11月1日から有田焼の展示があるそうです。 ぷるとがカワトクギャラリー(盛岡のデパートの中のギャラリー)みたいになっていて 不思議です。 お時間ございましたら。 ぷるとには柴田はいつもお世話になっていて、 最近置いていただいた柴田商品としては ・マ…

イチジクの実の内部に花が咲いているそうだ

18(金)午前中、市役所に書類を出し古着屋めぐりをしながら 難しいけれど東京に出かけようかと考えだし、 自分はほんとに行く気かな、どう事が転ぶかなと見ていると、宿を予約し品川方面に出発した。 原美術館の場所は分からず、現地のかたに尋ね尋ねるとピン…

土kawarake器

ごちそうさん の前に再放送している、 ちりとてちん を見ています。 なんというドラマに出てきた場面か分からないのだが、 高台からかわらけを投げて願い事を叫ぶシーン というのをここ何年 か私は時々思い出すことがあり、なんとかおんなりますようにーとい…

覆面アーティスト

覆面アーティスト掘り出し市 inアート&クラフト土沢マーケット会場:土澤芸術商店ぷると(土沢商店街・こっぽら土澤1階、奥) 日時:2013年10月10日(木)〜16日(水) 11時から17時まで 内容: 日ごろ美術作品を作っている皆さんに、 名前を伏せて作品を出展…

3週間前に個展を終えました。

うれしかったです。 会場写真を、写真の得意な菊池克美さんに撮っていただきました。 友人の脇川飛鳥さんが、長崎に亀と家族で居て、 それを訪ねて肖像画を描いて写真に撮ってきたものを 会場に貼りました。柴田は袈裟に似た男物の着心地がいがいがする紫シ…

個展も終盤です

会場に来られない方へ、 もしよかったら岩手日日に載った様子をご覧ください。予想より、私の動画作品を見てくれる方が多くいて 感謝しています。また、サイズの小さい作品や、メモ書きのような作品も 目を通してくれる方がいて、 うれしいです。 バリアフリ…

・個展の展示作業をしてきました・来月2日より、無事 個展開催です

牛の置物から香辛料系のにおいが消えた感じする

昨日は絶対、不快さにむかってよく聞こえるようにののしらなければならない気がしたし、 今日になったら 息巻きすぎて力みすぎてはずかしかったなあと思った。昨晩、今日は搬出へでかける準備などが出来たと思う。あとは何時間か発熱して顔が赤くなったが、 …

話しかけてんじゃねえぞ××カス

8月2日に自転車を買った。 ATM前で降ろしてもらい、 お金をおろして自転車屋まで歩き、 すぐ決めてお金を沢山渡して乗って帰ってきた。 すごい立派なことをした。 8月15日、自転車で転んでまずい感じだった。 坂を下りながら自転車カゴをいじったら左に…

個展のお知らせ

柴田有理 ねぎらい会場 土澤芸術商店ぷると 地図日時 9月2日〜9月13日 11時〜17時 会期中無休 最近描きたまった絵や動画などを、うまく並べるのが目標です。どうぞよろしくおねがいいたします。

マットへんないろ

額に作品を入れた。切手でマットに作品を固定すると良いと聞いて、やった。 いつもこういうことを思うが、額に入れるに至るまで大変だった。 額装して、額も作品もきれい。YouTube動画をダウンロードしてwmv形式に変換する方法を いろいろ試して、どのソ…

短手巾太

集中力、こらえ性、じっとしている力が平均より無いのが 最近気になります。集会があったら遅れて参加する というのを試してみたい。5分前とか30分前に行ってしまう傾向があるので。 額縁を選んで注文するのがやっと出来、今さっき家に届いた。 額とマッ…

8月にはパーマ取れて来るといい

まずかけてしばらく脱毛剤のような薬品臭がとれない。 (パーマ失敗したみたいだから)話しかけていいのか分からなかったと 言われたり、 P&Gのh&Sを買って頭に塗ってたら P&GのGがギャンブルのGだと知ったり グロストリートメントをしに行ったら今度は と…

二年ぶり

二年ぶりにミュージックプレイヤーが 出てきました。母の鞄から見つかりました。

短いけもの道の奥の

短時間安心料金のパーマ屋に行って きっちりパーマをかけた。 まったく音を出さない猫のいる店だった。頭皮と髪がパッソパソになったので、 ビタミンC入りのハンドクリームを頭部にもみ込んだりして 今日は過ごした。だいたい白井晃みたいな髪型です。

ブルーレイ鑑賞

イラン映画の『別離』を兄にWOWOWで録画してもらって、 観た。 途中であきなかった。 父親の介護問題を抱えている男もその妻も嫌な感じが強くて、両俳優とも顔が冷たく整っていてつまらないのも一因か。 そこの家の娘さんは、どこか全寮制の学校や一人で泊ま…

第14回 うちわ展 2013年6月3日(月)〜6月8日(土) 10時〜18時(最終日17時まで) 会場:ギャラリー彩園子(盛岡市上ノ橋、正食普及会 裏)私は大中小と3つ出してます。中サイズのは裏表見てもらえるといいです。

エイドリアン

後日、 ロッキーファイナルの話題を仕切り直して、 途中で安心してトイレに行ける観客に親切な映画だと 話し合った。 背骨のわきの、 より背骨に近いところ、 許せない痛さなところを 自分で押していたら、普段の背中の寒けを実はさっぱり許していなかったの…

5/2.雄大な秋山

今朝のロバート秋山美しかった。 雄大。 その一時間後に見た火野正平と比べると 訴えかけるものが違った。 秋山のバッハの真似、はじめて見た。今朝は、ロバートが3人とも上半身脱いで、三種類の身体つきが並んで素晴らしかった。 昨日から寒気や頭痛、ふら…

んーなんマンダム

映画館混んできた具合悪い観るのをやめたらお金が返ってきて、 無事家に帰りました。皆さん楽しい5月をお過ごし下さい☆ ↓柴田参加催事のご案内↓ ZINE STOP 2 tohoku 会場 Cygアートギャラリー(盛岡市内丸)日時 5/1wed〜6/2sun 11時〜20時柴田は伝票ファイ…

ローングタイムアゴー

木梨憲武が、ダリ美術館から出てきたところで 原田知世や安田成美が好きなスペイン人に一升瓶で殴られ、 それ以降ダリを見てもなんとも思わなくなりました。

ツイート

能見が佐藤藍子に似ている 涙袋は、代官袋のことか。印象で呼び名が変わる proの に行きたくてバスに乗り、津志田で降りて歩いたが着かない。津志田から近くないみたいだ。 父に連れて行ってもらうと、本宮の近くだった。 水に強いカッターを買った。 陽…

トサミズキ

トサミズキは、黄緑の花をつけるいい木です。 レンギョウは黄色が過ぎるが、トサミズキの黄緑色は絶妙だと思います。 枝ぶりもいいです。 撮影に行ったらまだほとんど咲いていませんでした。