賑 や か な さ む け

柴田有理(しばたあり)ブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

3月中旬 ― 取っ手取り ―

・一日目使い続けたいフライパンの取っ手の プラスチック部分が壊れて久しいので、取っ手を取ることにした。 取っ手には軸があり、 プラスのネジ山のある五寸釘のようなものだ。 これをペンチで挟んで、取れる方向に回し続けることにした。疲れるまで回して…

柴田も出展

http://www.city.morioka.iwate.jp/event/event/1021931.html盛岡市、「ビハインド・ザ・ガーデン?」現代美術を中心としたグループ展です。2/27→3/10。会場は中央公民館です。よかったらどうぞ!

なかはらちゅう

私は昨年と、たぶん2005年あたりに、中原中也賞(詩の本の賞)に応募して、いずれも最終選考に残ることができませんでした。 それは最終選考の手前までは行っているのか、 それとも私の本の入った封筒があちらに届いて開封されたとたん、これ なんか違う…

四ツ屋教会・バザー

ターコイズインナー \50ピンクとむらさきのワンピース \50柄シャツ \50ホッケーをする八戸のイカ・ブレスレット \10を購入。 人の多さに当たって白目むきぎみなところを、会計待ちのお客さんに見られる。 教会の通常の物販コーナーで、新約聖書用インデック…

縫い終わりました

ロングTシャツにしました。左右のスリットの高さを変えて、左そでには布地の端の白(柄がプリントされていないところ)を出しました。首もとに、いただいたくるみボタンを付けました。

わきのした強度つけて縫う

ところまで進む。 ミシンが無く、また使い方も知らないため、布の切り口の処理と、 えりぐりの縫い方を何か、やりくりしなきゃなんない。

□ ロングTシャツ作れるか □参考にするパジャマシャツを型紙に、布地を切る。 片面の裾、三つ折りして手縫い。2時間。

ジャンヌ何してんだろ

ジャンヌダルクがまだ来ない という不満と疑問を持っている人と話し、それは叶えるのが難しい願い事だと思いました。私は、フランス史やジャンヌダルク周辺に 関心が持てそうになかったので、欧風の女戦士の絵を描くことに挑戦した。先日、谷中でもらったプ…