賑 や か な さ む け

柴田有理(しばたあり)ブログ

ジャンヌ何してんだろ

ジャンヌダルクがまだ来ない
という不満と疑問を持っている人と話し、

それは叶えるのが難しい願い事だと思いました。

私は、フランス史ジャンヌダルク周辺に
関心が持てそうになかったので、

欧風の女戦士の絵を描くことに挑戦した。

先日、谷中でもらったプリントゴッコの銀インクや、

今借りて読んでいるガルシアマルケス短編集の表紙絵(たぶん農婦)の雰囲気などに助けられ、

でかした(出来上がらせた)。

それをプリントし、
自作の絵馬を作り、
八幡宮の一番護国神社に近いゾーンに
絵馬をひっかけてきた。

ジャンヌダルクを待っている人が、
醤怒でジャンヌと読ませていること、画風、神社にお願いしてることに

喜ぶとは全く思われないが、
私はどうも、仕事したなあ
と感じずにはいられなかった。