賑 や か な さ む け

柴田有理(しばたあり)ブログ

土kawarake器

ごちそうさん の前に再放送している、
ちりとてちん
を見ています。



なんというドラマに出てきた場面か分からないのだが、


高台からかわらけを投げて願い事を叫ぶシーン


というのをここ何年 か私は時々思い出すことがあり、

なんとかおんなりますようにー

というような方言まじりの悲しくきれいなかわらけ投げ

だった記憶がたまに思い出された。



そんな中、ちりとてちん米倉斉加年松重豊、かわいい和久井映見が出ていれば
再放送を見て本放送の記憶をよみがえらせる楽しみに
はまり出すのだが。



つまり、かわらけ投げの名シーンって


ちりとてちんの始めのあたりの山場のシーンでしたね。
そうでしたね。


記憶よりは
見ていてつらくならないシーンだったけれど、
適度に感動して泣きました。



その後、
道を歩いていて
何かのドラマで
願掛けをしながらかわらけを投げるシーンが思い出されて、


元気でおんなりますようにー

性格良くありますようにー

と高台から願掛けしていて


素晴らしかった。


画像・覆面アーティスト展の様子