賑 や か な さ む け

柴田有理(しばたあり)ブログ

2011-12-13から1日間の記事一覧

12/13tue

新幹線で盛岡に着く。 ちょうどかかりつけ医に予約取ってる時間帯だから 病院に直行。 歩いて帰れる距離だから 帰宅。 岩手県盛岡市。 帰途で使ったお金がなんと、 個展会場に設置した 「拝観料募金」箱に入っていたお金なのだ、 それでまかなえてしまうとい…

12/12mon

なんとか梱包し終え、 詩を交換し合い、 福岡空港に着いたら失立失歩、 スッチーは患者慣れしている、 車椅子で応接室へ。 なぜか飛行機小一時間遅れ。 羽田、浜松町まで着くが、 買ってあった新幹線のチケットの時間には 数分間に合いませんでした。 浜松町…

12/11sun

私の希望もあって伊藤さんが持ってきた アナログゲームの物の良さは分かったが、 ゲームとして行う意味をつかめず、 テトラの奥に逃げて、 コーヒーを淹れた。 尾中さんにコーヒーをあげる口実ができた。 昼から精神疾患と芸術活動について調べている方たち…

12/10sat

平日はあんなに、 少しの方々が来て熱心に見て行く感じだったのに、 どっと土日に人が来るテトラ。 BEPPU PROJECTの皆さんが来てくれているのだが、 急な大繁盛に私は顔がゆがんだが、 伊藤さんの友達の井下さんの友達の林さんが 私に話しかけてくれて、 繁…

12/9fri

細長い鉄の腕をした手に、 手をひっぱられる夢で目が覚め、 テトラに行くと、 尾中さんが来ない。 テトラ周辺には古いアパートなど 撮りどころが沢山だ、 小さいマサカリに見えるものを拾ってセルフポートレートを撮ったり、 ひしゃくを撮ったり(私の個展会…

12/8thu

昨夜夕食を取り損ねた分、朝食2倍食べたら、お腹は苦しい、 皿に残ったケチャップ・しょうが・キムチのタレで、 皿にい塔の「い」の字を書いて撮影。 コインランドリー室に、高さの高い椅子が二つ、 少し離して二つの椅子を置くと高寝台、 寝たふりをしてセ…

12/7wed

大牟田でい塔を描いた時に使った色が、 大牟田のビジネス旅館のポットの色と同じ色だ。 大牟田の古物屋でいいトレーナーを見つけ、 女主人に試着できるか尋ねると、 「私(あなたのからだつきを)見れば分かるのよ(あなたのサイズやあなたに似合う服が)だ…

12/6tue

アートスペーステトラの中心人物尾中俊介さんは、 私が実際に作品を持って柴田有理としてテトラに現れるまでは、 柴田にどんな感想を持つかは保留にしてくださっていた 詩人ですが、 尾中さんに、 私は納得するのが好きだと伝えたら、 柴田さんは納得したい…

12/5mon

新幹線の座席のポケットに入っている冊子にリンゴの写真だ、 切り取り、「Comeing soon しばしお待ちを」というカードを作る。 ∵い塔がリンゴを持った絵があるから。 羽田に着いて、暑いから5枚脱ぎ、ゆったり昼食とったら、 ゆったりが過ぎて、 柴田有理さ…

■陰気絡まりブライトニング(速報版)□

まだしっかりまとめた日記は出来上がっておりませんが、 早さを求める方へ向けて、 柴田有理が福岡市須崎町のアートスペーステトラで個展を開いた ことについて メモを残しておきます。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・