賑 や か な さ む け

柴田有理(しばたあり)ブログ

旅日記のリクエストを受け

書く

◆その一

大通りがマイナス7℃だったから、うちの周りはマイナス8℃だったろうか、
銀行にディスプレイされていたドキンちゃん
その男(食パンマン)は止したほうがいい
と余計なお世話を言ったのち、
駅の待ち合いで従業員に邪険にされた。

その後、旅先に着いた記憶が無い。

自分もどなたも地上もある種、無いと思えた。


ロビーでチビっ子に、
赤ちゃん産んでない人?
だったか
赤ちゃん産む前の人?

尋ねられたのだ。

なんと物事に通じた子供なのか。

玄関のガラスに丸い照明が何個も映っていて、
あやめの花の模様もあるので、
お盆なのだろうか。ともかく仏教のお祝い事ではある。

知っている場所に移動して
アレルヤ」を録音した。小学校で習った歌だ。

うどんを一緒に食べてくれる人がいた。

住むべきは北と言うのはもっともだった。



もういちど知っている場所に来て、
昨日置かなくていいものを置いたから回収した。

ここから明るい人のところに行くので
日焼け止めは持っているが、ケチって安いの買ったの後悔してる。
中くらいくらいの値段のを買ってもいいんだよ。


「若干、全部言ってしまう」とうどん屋で打ち明けたら、
若干全部ってなんだろねって、私は笑えて、相手も少し笑ったようだった。