賑 や か な さ む け

柴田有理(しばたあり)ブログ

柴田れいこ展 見たい。


萬鐡五郎記念美術館で、
奈義町現代美術館「柴田れいこ展〜写真のなかのわたし〜」
のチラシをもらった。

自分と同世代のおばさんたちを天女とし、
羽衣を着せ、しどけなく、
草やがれきと撮ってあげている。

薄手のワンピースを身に着けたおばさんが
草原で身体の様子を見る側に投げかけている写真

が、いい。


私の友人の友人に、津山三十人殺しという事柄について丁寧に調べている人がいて、

その人たちが津山市に調査に行ったときに

なぜか着いてしまったのが

奈義町現代美術館だったそうだ。


昨日はドラッグストアで一番安い化粧水より
グリセリンそのものの方が安かったので
グリセリンを買ったら、

手に取って顔に塗ると思いがけないべたべたした液で、
すねに塗り伸ばしたり、ティッシュで顔を拭いたり、あわてた。

これを杜仲茶で薄めたいと思ってスーパーに行くと
杜仲茶は高めだったので、買わなかった。