賑 や か な さ む け

柴田有理(しばたあり)ブログ

4月終わりから5月あたまに

家から出かけつづけたのは
今年以外にもあったんだろうか。
いつもやらないことをやったね、と声をかけそうになる。
桜がたくさん咲くと気持ち悪くなるのは今まで通りですが、
花見に参加したかった。
参加すると、桜以外のものがあった。
大阪の人に岩手のしょうゆ味のたこ焼きを差し出す思い切った人
もっとひどい人はいるよ?となだめてくれる人
いい服屋
みんなもう食いたがってるのに神社紹介したがる人
したら神社面白い
神社で脱皮することにしたセミの抜けがら←周りと違うことがしたかったよね
松の木の樹皮すごい、どんどん剥げる、松ぼっくりに似ている
合間に行き会った火防祭りで
火と水を表す、火と水に見えない町印、
炎天下斜めに走り回る子供、
沿道と練り歩く人との交流(拝んだり、手を振って相手を照れさせたり)、


これ書いてたら
友人から出かけるべと電話きたから
行くよ
家にいると
つかめないけっこうな怖さがあるんだよ。
そうそう。


帰宅間食仮眠、

美術フリーマーケットに顔を出して日焼けし、
なにか手伝ったことにしてもらえていて、

教育委員会の白テントを数メートル運んだのしか思い出せないのですが、

私は小学校高学年以降祭り事に打ち込んだことは
無かったと思うので、

そうそう、
昨年末だったか、


柴田さん小学生の時の元気な柴田さんみたいだ

と思いました。