賑 や か な さ む け

柴田有理(しばたあり)ブログ

今朝のパソコンは文章普通に打てる

昨日は、無事 森村泰昌展が見れました。
私は見て、かーわいー としゃべるにとどめましたが、
きゃーわゆぃーねー と口走る場面ってほんとは今であればいいのにな
とか考えたり、
観るに当たっての注意事項を伝えてくれている学芸員さんを煙たがってしまったり、
私が床に捨てずにはおれなかったカバン類について
お荷物はお預かりしますね と言ってくれている学芸員さんの話をろくに聞かなかったり、
お手に取って商品ご覧下さいと言っているショップ店員さんに話しかけられてびびってしまったり、
良くない来場者だった。
接客業の皆さんごめんなさい。態度悪い人苦手な人ごめんなさい。

テトラに戻って、ジンジャエールを買って外に出て、
ぐったり飲んでいたら立派なプードルに吠えられ、

IAF SHOP*に向かった。

サトケイさんが自分のスマートフォンと音楽流す用の大きいスピーカーをつなげて、
私が歌った友川かずきやバッハを
YouTubeで見てくれた。

なんと大変なことになっとるんだと切なく、柴田有理長生きしそうだなあ というようなことを述べていた。

IAFでは、長谷川町子の自伝サクセスストーリー漫画
(字読めない人のためのお経とか、めくらごよみみたいな、コマ割りの無い描きかたをしたページがあった。)
を見せていただいた。

そのあと中洲のホテルで
あれーなんかつらいなーでも帰れば読みかけの長い本があるから帰ればなんとかなるんですビノおやすみ
とやっていたら

モガタさんが中洲まで来てくれた。

モスバーガーに行って、ベリーやシリアルが入ったピンクの飲み物、さじですくって食べる飲み物
を食べたりした。

ビノも大事だけれども、亡くなった犬でもあることですから、

私と会ってくれる人は頼もしいです。