賑 や か な さ む け

柴田有理(しばたあり)ブログ

暑い、きゅうり3人分食ってしまいそうだった

18日・昼
明日に備えて仮眠、東京に着かないし盛岡に帰れない夢を見る。

18日・夜
眠れない


19日・朝
新幹線で東京に着く


19日・昼前
友人と合流しVOCA展
鑑賞の楽しみ方不明。入って通り抜けた。
電車内、野放しになっている知的障害者のしゃべり。岩手で見たことあったかな。


19日・昼
美学先生夫妻と合流。
前菜と主菜をそれぞれメニューから選ぶ運びとなるが、やり方が分からん。
魚、魚と選んでもいいのか先生に聞いたらオッケーだった。満腹。


19日・その後
写真美術館で、銀板に像が焼き付いてるケース入りの宝っぽい写真(タゲレオタイプ)や
明治の災害の様子を見る。
写真アーカイブマシンで、動物や老人を検索する。
古屋誠一の写真もチェックできた。


TOTOのギャラリーで、震災と建築関連の展示。大入り。


汐留で二川幸夫展。
馬耳型屋根、キャッチー民家の正面写真。


東京画廊
食がアジアからやってきた話の流れで、気になっていた大根おろしの発祥について尋ねるが、分からなかった。


茅場町、山内牧場。
甘くて旨い味噌を、きゅうりやキャベツに付けてかじるお通し。
細切りこんがり鳥皮
焼き芋添えアイス。


20日・朝
新幹線で帰路
盛岡適温。