賑 や か な さ む け

柴田有理(しばたあり)ブログ

解説

ここ何日かでおこなった、
記憶スケッチ(出されたお題をなにも見ずに描くこと)
の解説をします。



シルバニアファミリー

こどもの時は感じませんでしたが、最近の考えではシルバニアファミリーは可愛いので、
かわいく描きました。右端の小さいものはモグラです。



ムンクの叫び

健康に体操している人のようになってしまった。腹にあいている四角い穴は、
何か物事を苦悩している深さが、あるように見えるように描き添えました。
左下の、先端にすべり止めキャップがついたような線は、
私の絵によく出てくる、脚・つっかえ棒のようなものです。



ハム

連休中に家族が、冷風麺を食べに出かける計画を立て、実行したときに
冷風麺にのっていたハムがたぶん金華ハムで、
ヘリ(縁)が赤くて普通と違ったから、書き留めておきました。