賑 や か な さ む け

柴田有理(しばたあり)ブログ

メガネを買いに

f:id:shibataari:20200630142003j:plain:w300


http://www.utayom.in/t/bfb3c104 

給付金が出たころ、見えづらくなったメガネを新調する決心がつき、お金を封筒に入れて遠くのメガネ屋へ。

視力検査をする。

近視が強く、新しく作っても今より疲れるメガネになってしまうため、あまりオススメできないとのこと。

ん? 買わせてくれても良くないか?


不完全燃焼になってしまった。

フレームだけ変えましょうと提案してくれてもいいし。私も引き下がって来てしまったが。


という出来事から、

店側に親切かつ・したたかな商魂があればいいのになと考えた。


感染予防で買い物を自粛していた人が何か買う場合も、

気持ちが上がったまま買いたいもんだろう。


_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ 
NHKラジオ第1・NHKジャーナル「ニュースで短歌」、お題「店」に投稿。