賑 や か な さ む け

柴田有理(しばたあり)ブログ

イネ・ン

自分らで作った

自分らの建物はここですという地図の

最寄りの目印としてくっきり大きく

ヨイネ・オン

と明記している。

そこら一帯が古くからのホテル街で、一番通りとかつての芸者街の中間地点で

立派に役割を果たすことが長く続いているから

明記するに決まっているていうか、

自分らの建物よりヨイネ・オンを強調している地図なんですよ。

経営者が関係者同士なのか。



花街育ちの女性が何冊も自著を出版する人になって

その一冊を高層職業婦人に送った時に表表紙の裏に書いたお言葉

“私の姫、まぶしさよ。”

こわくてたまらず、写メに撮る。


何の話か特定されないように書いても、

当人たちにはすぐ分かってしまうような文だ。