賑 や か な さ む け

柴田有理(しばたあり)ブログ

江間章子

眠る時、寝ましょう

としゃべると、江間章子を思い出すのが習慣です。



5/22sun露店の人は、

サンキャナリアと言ったように聞こえました。

サングィナリアと言うようです。

八重咲きです。

工芸や野菜のようなかっこいい

開花前の姿で、

うきうきしてすごい植物がうちにやってきたと考えていたら、

5/25wedさっさと八重咲きに開花した。

ぱっぱとやるなあ。

すぐ散るかと思って焦ったが、

夕方になると、咲いたのがまた閉じるので、

何日か咲いたところを見られるようだ。

5/27fri桜に耐えられるか挑戦しに行って、

帰ってきたら、

散り始めていた。

やっぱりさっさとやる奴だ。

桜は、花見は地べたに座るので桜を見ないでも

花見に参加できるのが分かった。

東和町土澤のまつばのたこ焼きを持ってきた方がいて、

なぜなのか盛岡市の岩手公園でひとしきり土沢トーク

&神楽トーク

楽しめる。日差し強い。

主催の年長者は、帽子をかぶらず地肌を日差しで鍛えろと言ってくれたが、

私は帽子を探しに行った。

500円から2000円くらいの帽子をいくつも見た。

最後に入った店が、

そっくりな顔の兄弟同士ですんごい衣類だけ扱っている

いい話のような店で、

安価な帽子を買いに出てきたのだったけれど、

その店に心意気を示したくて、

その店で涼しい帽子を買った。

兄弟は、あ、帽子がお世話になったんですね!

と言うのだ。売れることをお世話になると言うのだね。

また来たいよ。

花見会場に戻ると、

だんだん日差しも弱くなって涼しくなってきた。

楽しく二次会のそば屋まで移動した。

私はビール瓶を探していた。

ペットボトルしか無かった。

殴らなくて済むんだね。

美味しいウーロン茶をいただいたがかなりこぼして、

酩酊しているのに素早くハンカチ出してくる人のハンカチで拭いて、

300円置いて帰ってきた。

武力闘争はしなかった。